MENU

TOPICSトピックス

  • 2023.07.02 2023.07.02 北海道は広い…

    ご無沙汰でした。3月以来だ。今日本中が梅雨、そして豪雨。札幌も先日ゲリラ豪雨あり、そして梅雨っぽい日がある。線状降水帯っていつの頃から普通に使われ始めたんだろう。土砂崩れ、河の氾濫など被害が甚大で、また地震も多発している。防災準備、今まで以上に気を使う。

    さて、標題にあるようにちょっと遠出を思うとかなりの時間を使う。道路の整備というか高速道が発達していない北海道。なぜ?と思うかもしれないが「冬の雪」が原因だそうだ。札幌近郊を見ても放射状にはあるけど(少ない)環状線が無い。やっと昨日のニュースで構想が上がって、それでも5000億円と20−30年かかるという。机上論でただ設計図を起こしただけの話。まぁ出来ても私は使わないが、勿論その出来上がった頃には存在していない。昨年は10月に北海道の真ん中、朱鞠内湖に行ったけど下を通って5時間、そして二三日後には「タウシュベツ川橋梁」に出かけるがこれもGoogleでは4時間半、もっとかかるだろうな。「糠平湖」という場所で美瑛に近い所だがどうなるやら。。朱鞠内湖ではクマに釣り人が襲われキャンプ場も閉鎖されたが、まさにそこで車中泊。襲われた場所はボートで行く対岸、かなり遠い所だけど、今回行く所もクマ出没情報。今年は市内にも頻繁に現れ、山沿いの街は特に要注意に。話は戻るが、ここは改めて「車社会」と知らされる。だからといって今更購入には至らないが、レンタカーも夏期間ということで料金は上がるし、希望する日になかなか予約も出来ない事思うとつらいわ。ガソリン代も馬鹿にならない、昔むかし、あそこのGSは105円、いやこっちは103円と会話していたことが嘘みたいだ。今回は1泊なんで、素直にUターンかな。美瑛には行くか。。

« 一覧はこちら