MENU

TOPICSトピックス

  • 2022.07.03 2022.07.03.半年経過。

    2022年も半年経過ですね。今年は初めから雪の多さに驚き毎夜中の除雪車の出動、そりゃ被害も多かったけど幼少期の雪景色を思い出したりで、これぞ札幌、北海道と。やっと雪が溶けて撮影に出かける日々があり、水芭蕉なんかは感動(近場にあって撮影出来るなんて)し、櫻はもちろんライラックや藤、そしてラベンダーや鈴蘭と東京在住にこんだけ花を撮りに行ったことはなく、ちょっと一休みしたいと今日このごろの想いです。とか思っていた所に関東の猛暑、灼熱地獄のニュースであっちは撮影どころじゃないなと、生徒さんたちが心配。こっちはせいぜい30度、老体には優しいしこれからの被写体は紫陽花。

     

    最近、半導体不足や上海のロックダウン、ウクライナ情勢など物価高や電気やガスの高騰にと影響が多大にあり、日本はどうなるんだろうと思う。今更ながら輸入に頼ってる日本と再認識するね。参議院選挙前にして誰も「これからの日本のあり方」を、そりゃ目の前の問題も解決しなきゃいけないが、その先にある輸入に頼らない仕組みを声高に発する候補が政党がいないのはどうかなと思ってしまう。また北海道とロシアの問題も攻撃されれば一巻の終わり。その話は大げさだろうか?ほんと平和って大切なことなんだよ。こういう話題は余り見識がないけど、まずは戦争が早期に終わってウクライナに平和をと願う。

     

    編集ソフト「Luminar」を愛用してるが、これはウクライナで開発したソフトです。こんな状況下でバージョンアップのお知らせがあるのは、なんて凄いことなんだろう。。

« 一覧はこちら