MENU

TOPICSトピックス

  • 2022.01.13 2022.01.13.寒中お見舞い申し上げます。

    ご挨拶が遅れました、本来は、明けまして…なんですが今日此頃の寒波襲来で改めまして「寒中お見舞い申し上げます」になりました。。今年もマイペースでがんばります!!

     

    いま、札幌はちょっとだけ雪が止みまして薄曇りですが、ほんとこの数日猛吹雪でしかも湿雪でして気温も高く(と言っても1度ですが)道路はシャーベット状態、歩道も水分多い雪道ですね。冷え込む深夜に凍るんでしょうが。撮影も暫しおやすみ状態、もう少しサラサラの雪で気温も低ければ北大キャンパスを訪ねたいと思ってます。最近は窓から吹雪を見ながら、どうやれば見た目通りの写真が撮れるのか?と自問自答しております。望遠でフラッシュ使って、前ボケの丸い白い雪がきれいに写り遠くにピントが合った風景が、の写真ではなく、なんと言うか生活に根付く猛吹雪の雪害の世界も交えた写真にしたく、尚且、降る雪そのものもしっかり写す、そんな写真。背景を考えなきゃ駄目だしシャッタースピード、レンズ、被写界深度も深く、もしかするとフラッシュも。

     

    妄想は膨らむばかりですが、まずロケーション探しかな。。でもなぁこの天候で電車も不通な路線も多く、いやぁ冬の北海道は凄いわ。

« 一覧はこちら