MENU

TOPICSトピックス

  • 2021.04.05 2021.04.05.春

    しばらくぶりのつぶやき。

    あっという間に札幌での冬が終わりやっと春らしい気温になって振り返ると、ほんと雪が少なく記憶に残るあの豪雪は何処へ。岩見沢や旭川、そして石狩は大変な雪になり列車が時々不通になるが札幌での雪を見るとその状況が私には信じられない日々も。50年ぶりに来札してまともに冬期間を過ごした私だけかもしれないが、もしかして札幌人は今は当たり前の風景なんだろうか。顕著に感じたのは、道路が白くならない、アスファルトのグレーがいつも見えていたような気がする。

     

    東京では春が来て桜が今年は早咲きだとニュースが言ってる。それを見るに懐かしく思うしそれだけ東京人になっていたんだなと。特に浅草はたった10年の生活だったが強烈でそれ以前の40年は霞んでいて遥か彼方、まぁ昔々の出来事だから当たり前か。そして現在、隅田川の桜を想いながら今年初の札幌での桜撮影の場所を楽しみに探してる。できれば自然に咲いた1本ザクラを見てみたいが、それは来年かな。今年は市内で堪能しよう。

     

    話は変わるが、今年のCP+はオンラインで開催。良かった所もあるが各カメラメーカーは新製品も少なく周辺機器メーカーも頑張っていたが、やはりリアルに触れないのが残念。来年は是非安全安心に開催出来る事を祈りたい。私ごとでは「エプソンPX5500」を14年愛用していたが、ついに目詰まりを解消出来なく泣く泣く廃棄に。札幌で色々探したがインクジェットで目前でプリントする場所が無く、新たに購入も考えるがA4プリンターがあるので、A3はオンデマンドプリントを試験的に外注して様子見してみようと思う。相変わらずインク代がバカにならず、目詰まり解消の為に何本も使うのはおかしいと。紙を選べるのが唯一楽しいのだが購入か外注か葛藤するのはそこかな。まぁのんびりやろう。

     

    最後に、札幌には「秋葉原」的な場所がない、パソコンやガジェットを触って楽しむ事が出来ない。嬉しかったのは「ドスパラと上海問屋」があったこと。またヨドバシやビックではやはり品数が少なく東京では1時間以上遊べたが、あっという間に終わってしまう。札幌も新幹線開通の為に開発があちこちであるらしく大きなビルも建つ。まぁ10年後だろうがカメラを趣味する人たちに少しでも楽しんで貰えるような、周辺機器やパソコンメーカーも含め東京から来てくれると嬉しいな。

« 一覧はこちら