MENU

TOPICSトピックス

  • 2020.11.19 2020.11.19札幌

    先月の22日に札幌での荷物受け取り、そして今日、ほぼ一ヶ月になりました。雨ですね。雪は11月の頭にチラッと降ったきり温かい日が(札幌ではですよ)続いてます。いやぁ、引っ越し大変でした。都内での行き来ではないんで、カメラやレンズ、PC、HDD、都内なら車でヒョイと別便でやってきたんですが流石に札幌までは、ね。でも慎重にやったお陰で無事にこうしてネット環境も問題なく仕事部屋が出来ました、もちろんカメラやレンズもね。浅草と違って室内は日中暖房無しで暖かく、日差しもたっぷり入る南向きの大きな窓、快適です。10月末転入届で市役所に行ったんですが大通公園で紅葉真っ盛りの世界に疲れも吹っ飛び、思わず「そっかぁ札幌はちゃんと紅葉が市内にあるんだぁ」、思わず山を見上げればあちこちに黄色、赤と塗られていて。東京と違い改めて四季が見える札幌と思い出しました。そしてこの公園はいろんなイベントで使われ、色々ありますが代表的な物は「雪まつり」。でもニュースであるように札幌はコロナの勢力が格段と進み、レベル4になりました。まずは大通公園のイルミネーション点灯(明日から)も時間制限あったり、イベントやショップも無く、来年の「雪まつり」はどうなるんでしょう?

     

    バナー写真、中々札幌編写真が撮れません、過去の写真をアップしても良いのですが冬編が少なくて困ってます。でもまぁおいおい、ゆっくりアップしていきます。まずは無事に引っ越しが終わったことへのご報告でした。

« 一覧はこちら