MENU

TOPICSトピックス

  • 2020.07.23 7月、連休初日に思うこと

    今日の感染者、300人超えとニュースが。なんか麻痺しちゃいましたね。検査数を増やした為、また歌舞伎町を重点的にとなれば当然だけど、感染不明者が多いのが気になります。GoToトラベルも東京除外。さぁこの雨の中で皆さんはどぅお過ごしかな。今年は撮影会全滅でした、このまま何も出来ずに札幌か、と寂しい気持ちです。

     

    スクールは、初のZOOM授業が有りました。不安でしたがやれますね。最初は二人だけなんで無料でいけるんですが、iPad(ホワイトボード用に)を参加させると40分制限があってこれからは有料にしないといけません。カメラや照明は大丈夫でした。札幌に行ってもこれで大丈夫、自信有りです。…、そりゃ色々勉強したり実験したりで準備しましたよ。今回は相手の生徒さんもZOOMやっていましたので楽でしたが、初となればまずは授業前に参考になる資料を送ったりでちょっと前準備してもらいますが。

     

    ニコンからエントリーフルサイズミラーレスデジカメ登場しました。Z5という名称です。価格はレンズ付きで22万位と有りますが、実際にはもう少し低いかも。中身は上位のZ6と大きく変わらず、でもダブルスロットル有りでスチールに特化したカメラに。キャノンはモンスターカメラ出しましたし、ソニーも出してきます。カメラ事業部はどこも減収減益ですが、オリパラを意識して用意していました。これは来年に向けてさらに進化したカメラが出そうです、実際にニコンはさらにZ8、Z9も噂あります。オリンパスも不安材料有りましたが新製品予告あり、またペンタックスもAPS-Cのフラッグシップ機出ますね。

     

    画素数増えて、AI機能がある編集ソフト、パソコンの非力に悩まされていませんか?私はMACを長年愛用で今後も使う予定では有りますが、動画編集にはウィンドウズを考えています。改めてPCを勉強したらGPUがオンボードか個別に搭載か、ここが重要になるらしい事を知りました。MACは気にしなくても大丈夫らしいですが(?)使いたいソフトがあってGPUが個別に必要らしい。勿論CPUのスペックは最新のもの。メモリは最低16GB、できれば32GBに。SSDも必須。この辺のスペックは写真編集ソフトも同じで、現在使用で5年前のPCであれば買い替え、考えましょうね。MACもインテルを採用しないとのニュース、年末に向けて刷新されたMAC登場ですよ。

     

    長々、書きましたがプライベートでは「引っ越し業者の選択」をする時期になりました。2020年も半分経過、ほんと速いです。では、また。

« 一覧はこちら