MENU

TOPICSトピックス

  • 2020.02.12 東京を離れる

    トップページにお知らせがありますが、今年10月に故郷に帰ります。思えば写真を生業にしたく20歳で上京して専門学校に入学。実はその前に高校卒業して札幌の営業写真館に就職して、暗室作業をみっちり勉強しました。当時札幌では一番の有名な写真館。スタジオも立派でまた結婚式撮影のホテルも数件契約してあり、多くのカメラマンがいました。まぁ時々撮影のアシスタントになるんですが、暗室作業の面白さが勝っていて、、今のデジタル作業が苦にならないのはそのせいかも、ですね。

    ってなわけで20歳まで学業や就職で、ひろ〜い北海道、ちっとも知りません。。ましてやお金がないので当時は撮影もままなりません。それでも東京で写真を学び就職して少しは小銭もあって正月には夜行列車で北海道に渡るんですが(飛行機は高い)、真っ直ぐ札幌に帰るのではなく寄り道しながら風景を撮影、それが楽しかったのを覚えています。あっ、エピソード一つあります。この話はアシスタントしていた時で撮影の合間にその話をした所、「何時間かかるの、え、11時間、ヨーロッパに行けるじゃん」と電通の方に言われたもんです。笑えますね。。

     

    広告写真を一線から退き、いま、スクールを14年開校しながらもう一つの世界、風景写真を生徒さんたちと一緒に学び改めて「あぁ、地球は凄いなぁ」と思います。

     

    やはり終活は生まれた地、北海道、札幌で。そして体力ある内に北海道を回って撮影をの気持ちがここ数年の想いでした。後何年出来るのか分かりませんが幸いにも時代はあの重いフィルムカメラではなく、小型ミラーレスや軽量な高解像度レンズ、年寄りには良い道具になっていて、またムービーも簡単に撮れます。

     

    このHPは札幌でも継続します。今後はトップページの写真は北海道になりますね。このトピックス欄も活用して色々あっちでのつぶやきも。またブログも気持ち新たに、と。

     

    今までのご愛顧ご支援、本当に感謝しています。まだ先ですがお礼を申し上げます。ありがとうございました。

« 一覧はこちら