MENU

TOPICSトピックス

  • 2019.07.15 いやぁ、ご無沙汰しちゃいました…。2

    2つ目です。これには誰もが驚きました…。

    https://www.sigma-photo.co.jp/new/2019/07/11/3681/

    https://www.sigma-global.com/jp/cameras/fp-series/

    1つ目のつぶやきに何故Sigmaを…、これが原因でした。ミラーレスって小型軽量が第一の使命とユーザーが思っていますが昨年のNikon、Canonの誰もが楽しみにしていたミラーレス、予想に反してちょっと大きい、ちょっと重い、高価な価格、レンズに至っては重い高い、さらに性能にも何処か不満もあって、売れ行きも芳しく有りません。キャッシュバックのお蔭でNikonが頑張っていますが、最初にセミプロやハイアマチュア相手を考えての価格設定や性能にした為?でしょうか。1つ目の記事、何故業績が悪いのかを思うに裾野を広げる魅力有る安価で有能なミラーレスカメラが両社には無い、からだと思うのです。一握りのプロを相手にしても既に立派な一眼とレンズ所有してるわけでターゲット違い。ましてやマウントが変わるので専用のレンズが足りない、え、アダプターでって言っても説得力無いですね。若い層に、スマホに代わる魅力有る安価で小型軽量のエントリーミラーレス、ガジェットとして面白い発想、そこをターゲットにしないと(オリンパスなんかはその例)と思っていたら、、、なんとSigmaが!秋発売、出血大サービス価格、なんですって。。仕上がり性能や機能は、へぇ〜と思うところもありますが楽しみですね。

    Canon、Nikonのレンズって昔からタムロン、Sigmaが造って純正とは違う安価で良いレンズを販売していますが、こと最近のミラーレスのレンズ(マウントが大きく変わった)は出していません。Nikonは公開していない?ので望み薄状態。その点Sony用レンズがどんどん!さらには中華レンズ群も!やはりレンズが命と思う私には、次回購入メーカーは小型だしSonyかなぁ(今月から来月にかけて新製品発表有り)と。

« 一覧はこちら