MENU

2018.11.182018.11.5-6/星景に向かう

行ってきました、東京雨の中一路福島へ。車中不安だらけでしたが新人さん参加で話が弾みます。総勢東京から4名、現地で1名の参加でした。平日なんで行きたくても行けなかった皆さんには申し訳なくごめんなさい。また計画しますので楽しみに。今回は白河高原カントリークラブにお勤めの生徒さんのご好意で宿泊して夜中の星を狙う企画でした。その節は大変お世話になりありがとうございました。到着後諦めながら温泉で温めていたら、なんと奇跡的に23:30星が出ました。それっ!って皆んなに声かけて慌てて玄関前に。ほとんどがその写真です。明かりが邪魔するので移動した所、もう星は雲に覆われ残念。で、今度は懐中電灯でペインティングライトして近辺の撮影。まぁこれは皆さん初めてなんで試行錯誤して終わりました。翌朝は4:30に星が現れそのまま朝焼けを狙い、朝食でした。そして大内宿へ。情報でもう紅葉は終わり頃って聞いていましたが、そこそこ楽しめ各自撮影に。総評として「星は面白いけど難しい」の一言かな。センサーの違いで写り具合も変わり天の川も夏の方が明るいらしく、天体の知識も必要。でも新人さんは初体験、デジタルカメラって凄いですね。参加してくれた皆さんに、改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

*星の写真は大きくしない(実寸)と見えない写真もあって、実際は沢山見えてますよ。

« 一覧はこちら