MENU

2018.06.292018.06/紫陽花撮影会-本土寺.白山神社.高幡不動尊

例年、紫陽花は…他もそうですが、場所探しと日程の調整が難しい。いつの間にか生徒さんから「今年は早いんで、先生…」と焦らされ、実際早く咲き始めていましたね。でも都会ではそうでしたが電話で問い合わせると5分咲きとか、本土寺はそういうお返事。他も例年通りの紫陽花祭り日程でした。お天気はどうしようもないので、えいやぁ!と企画して募集しまして、結果下記の写真となりました。雨は二勝一敗、白山神社は傘をさしての撮影、他は曇りでしたが雨に当たらず。ご参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

1/本土寺です。最近紫陽花の管理がイマイチで今年もパラパラ状態。菖蒲に至ってはスギナの発生で全滅、他のお客さんもブツブツ。それでもポイント探しに四苦八苦し、よく見ると枯れる寸前が多く今年は大変でしたね。どうしても皆さん、他の場所でも、アップ写真に偏るのは仕方ないと思うのですが、楽なほうに逃げないで中景としての写真を磨いて欲しいかな。

 



 

2/白山神社です。雨でした…。でも雨なりに紫陽花は似合いますね。雨滴の写真を狙いますが雨が多いので表面張力がなく、花がお皿になって水が溜まり状態。花の撮影にまだ慣れてない生徒さんでしたから、そして雨滴狙いを言ったためアップ写真が多くなりました。隣の公園もやはり枯れ始めて写真にはならず、それでも丘の左右は結構良かったです。石畳?が濡れていい感じで撮れています。ユリ?でしょうか、一番元気でしたね。

 

3.高幡不動尊です。初お目見え!いやぁ良かったですよ。遠いので心配しましたが駅から直ぐ見えてロケーションは良い!ですね。ネットで見れば分かりますがここは広い上に「山アジサイ」が、、、小ぶりの紫陽花でした。やはり背景が今までになく八十八箇所を模して小さなお地蔵さんも。小高い丘を散策しながら楽しめました。管理が大変そう、入園料もないんです。モミジもありで紅葉撮影会候補に。新人さんも参加(家が近い、のに初)してカメラ談義もありで雨にもならずポイント沢山あって、時期もタイミング良かったのでは、と思うほど。選ぶレンズを広角にしても絵になる写真が撮れますね。

 

皆さん、平日休日、天候不順、交通条件悪い中ご参加ありがとうございました。ベテランさんが多いのであれこれアドバイスしなくても、またお花が好きな方が多いので狙い所も慣れたもんで、絞り優先がメインでしょうが、さてさて次の課題は何でしょうか?沢山撮った写真から選ぶ作業しながら思い当たること、私も含め何でしょうね。まぁ宿題です。

さて、今度は8/1の花火撮影会になります。追って掲示板にアップしますが、皆さん空けといて下さいね。会社帰りでも問題なく参加できますし、場合に依っては早退申請もしておいてくださいませ(笑)。

« 一覧はこちら