MENU

TOPICSトピックス

  • 2021.09.05 2021.09.05 新しい仲間

    ご無沙汰でした。桜シーズン以来、今日まで色々撮影もしていましたよ。ライラックや紫陽花、ラベンダー、そして海辺や夕日、洞爺湖の花火など少しづつ足を伸ばして。。

     

    まずは、ワクチン接種です。無事に7月で2回終わりました。モデルナです、異物混入の事件もどうやら私の会場ではロットナンバーも違うので安心しました。副作用は全くありませんでした。筋肉痛くらいかな。まぁ鈍感なんでしょうね。それでも安心はできません、2回終わっても油断は禁物です。

     

    さて、過去色々カメラを購入、レンズも購入してその都度仕事にも遊びにも活かして使っていましたが古くもなり昨今の機能の進化やセンサーの進化、気になります。上面がフラットな新しいカメラを待ち望んで、うーん、SONYしかないのかな、、と思っていましたがNIKONからZfcというカメラが発表になりフラットではないのですが、昔からNIKON使いの私には魅力に思え(懐かしく)購入いたしました。供給が間に合わず28ミリセットを注文したんですが全く駄目で、仕方なく16-50ミリセットになりましたが、ヨドバシさんに引き続き予約しております。またバッテリーもなくこれにはビックリでしたね、同じく予約です。

     

    多分、最後の買い物になるのでは、と思っています。レンズはまだまだ購入を考えますがボディはこれで打ち止めかな。Zfcは動画も私の範囲では十分だし、これ以上の静止画のクォリティがたとえあっても精々センサーの進歩でしょうし、遊びの範囲ではZfcで問題無し。5年前?のD750の性能と比較してビックリの違い。まぁ正確に検証は(レンズの問題)出来ませんが、キットレンズの16-50の性能、色の違いなど驚きの性能でしたね。

    これから、北海道は一番早い紅葉が始まります。そこの撮影にもう一本レンズを加えて勿論D750もお供に(FUJIはお留守番?)出かけたいと思います。ではでは、また。

« 一覧はこちら