MENU

TOPICSトピックス

  • 2019.01.01 明けましておめでとうございます。

    2019年、暖かい陽射しが一杯の幕開けになりました。

    さて、今年はカメラ業界が賑わう様子が昨年から噂されています。まずsonyがAPS-Cのフラッグシップ機、そしてルミックスがなんとフルサイズ機、これはもう姿が出ています、またオリンパスがマイクロフォーサーズのこれまたフラッグシップ機が出ますね。それに追随してnikon、canonのミラーレスの新商品、一眼の新商品もありそうです。でもミラーレスって軽く小さいを目的に作られているのに、最近のは少し大きく感じませんか?そしてレンズが重いのでトータルで一眼と変わらない?図体の気がしますね。まぁ確かに写真はレンズが命、でも大きくプリントしたり印刷に回すのでもない一般の方に向けてメーカーも開発してほしいものです。

    もう一つ、ニュースです。今年はAIというキーワードがより身近になりそうです。AFにAI機能をと言うカメラも登場する予定です、オリンパスですよ。どういう仕組で使い勝手もまだ分かりませんが気になりますね。そしてついに修正ソフトにもAI機能が搭載、これです!

    Photolemur 3

    レイヤー機能は無いようですが、RAW現像も各社大丈夫ですし(フジもありまっせ)人物撮影してる方には朗報ではないでしょうか?勿論風景も。ややこしいスキルを持たずに一発でAIが思う写真に化けます。つまらない、と思う方も当然いますが、微調整も自分で出来るようですし「こういう写真もありか?」とモヤモヤしてた修正の方向性も見えてくるので、一つの見本として参考にして、新たにスキルを磨くモチベーションにもなりますね。しかも安価で入手出来るのも魅力です。私もデモ版入れてみようと思っています。

    それでは、2019年、スタートです!

     

« 一覧はこちら