MENU

TOPICSトピックス

  • 2018.07.28 ついに…

    Canon、Nikon、ついに両巨塔が「ミラーレス一眼」の開発発表が!

    世界で一眼レフデジカメの売上が減って代わりにミラーレスの売上が伸びてきて現状「SONY」が注目浴びています。先日のセミナーでも20人中9割がミラーレス機。占めるメーカーはSony、Olympusが圧倒的。ミラーレスはマウントの問題もあり(資産としての過去のレンズが通用しない)中々CanonもNikonも踏み切れない事情。そんな時に重い腰を上げてミラーレスに生産をシフトする英断。これはユーザーにとっては朗報ですね。重い大きい一眼に分かれを告げるときが…。

    そこでNikonはもう予告編の映像を流しています。噂では8/23にお目見えです。フルサイズが2機種発表。Canonは来年の話だったんですが急遽年内に発表に。そこには、Sonyという現状ミラーレス最大のメーカーとガチンコ勝負を急ぎシェアー争い、また後発組なので性能に妥協はしない、価格も抑えて、他にない機能も、何より今までのレンズ資産を活かすにマウント形状やアタッチメントの出来具合など、戦々恐々です。

    かく言う私はα7Ⅲに傾いていましたが、操作性に好きになれず躊躇。私見ですが、フジにも興味が湧かず(フジ持ってますが)、ここで俄然Nikonを楽しみにして購入する気、満々、なんですね。皆さんももしカメラ購入に迷ってるならば、もう少し待ちましょう。

« 一覧はこちら