MENU

TOPICSトピックス

  • 2019.07.15 いやぁ、ご無沙汰しちゃいました…。1

    半年ぶりのコメントになっちゃいました。まぁ、その間取り立ててニュースも無かったかな。勿論個人的にはあるんですが。でも今日は3つのつぶやきを分けてします。

    1つ目、http://digicame-info.com/2019/07/2018225852.html

    昨年から何度も言われています。永遠に右肩上がりって無いんで致し方無いニュースです。

    でも、各社生き残りかけて前に進むしか無いんです、来年のオリンピックに向けて各社新製品を出すわけですが、ここで今後の方針が決まる一眼カメラとミラーレスの分かれ道になるんでしょうね。NikonとCanonの奮闘とSonyやSigma(もう一つのニュースに)の攻勢に、多分ちゃんとカメラで撮るユーザーは期待していますし、これから購入を考えてる未知のユーザーを獲得出来るか、そして再び魅力ある製品で売上と利益を出せるか、今後の推移を見守りたいですね。

    スマホでの撮影も昨今のSNS隆盛を鑑みれば、当然道具の一つとして有りです。インスタ映え、とのフレーズが当たり前のようになって誰もが口にします。さらに最近のスマホのカメラの性能やレンズの複眼での遠近感表現、ボケの表現、またアプリの優秀さなど(Raw撮影も可能)、CM見れば驚きますね。私も次のスマホ選びに参考にする位、電話とネットができれば良いと思っていた以前と違います。それでもやっぱり、「スナップ」「記録-スキャン」としてしか使わないでしょう。何故なら「写真を撮りに行く」という行為が染み付いていて、第一に、そこにある風景を想像してレンズ選びとなるからです。写真はレンズが命と思えるから。意見は色々あると思いますが。。

« 一覧はこちら