MENU

2018.05.15—-2018.04桜撮影会-隅田川、御苑、尾久の原公園

お待たせ致しました。思えば4/7に新HP「写真広場」の予告編したのですが、余りに遅くなってしまいました。ここにやっと2018年の1ページ目をアップすることが出来てホッとしています。これからも宜しくお願い致します。

隅田川、昼間とライトアップを狙って。今年は長く楽しめましたね。札幌から帰ってから心配でしたが、お天気にも恵まれ他の場所もギリギリセーフでした。隅田川、この時は満月でツリー真上に低くかかり、面白い現象でした。ライトアップは風もあってブレ写真の連続。それにしても照明が綺麗でなく、もう少し考えてほしいものです。思い思いの桜を楽しめましたか。

 

御苑です。ここは桜の品種が多くて時期をずらして結構長く楽しめます。なんでもここだけに珍種もあるそうで。我々は気が付かず(汗)。見ての通りかなり散っていますがまだまだ。桜写真は修正でもう少し明るくしたほうが、春の感じも出ますし色も沈まずに済みますよ。Tさん、光の筋がやっと出ましたね、コツを掴んでこれからもトライして下さいね。

 

初めての場所、舎人ライナーに乗って「尾久の原公園」。まだ植樹の最中らしいですが枝垂れ桜が170本あるそうです。綺麗な公園で地元の方が楽しんで居ました。余り知られて無いんでしょうね、混雑は有りません。来年も行きたい場所です。流石に散り始めていましたが、撮影しやすく楽しめました。桜吹雪写真は「当然ピントの位置を考えます、この場合は桜の辺りで良いでしょう、絞りは開けました、前後にボケがあったほうが…、そしてシャッタースピードですが速すぎると切って貼ったようになりますから、少し遅めがブレもでていい感じに」と考えて連写で。タイミングが難しいですね、都会では背景も邪魔して上手く表現出来ませんが、ここは気持ちよく狙えます。

« 一覧はこちら