カメラスクールゼストのコラム

卒業生達

前の10件 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 次の10件

ここは1クール終えた生徒さん達のご紹介と、その方達のブログがあればリンクして、アップしています。「ブログ」の方にもあります。若い番号には違うものもありますが当時は何か生徒さんのビッグニュースがあれば思わず嬉しくて、アップしちゃうってこともありました。これからは「写真広場」にしますね。

コラム318

大江さん

Oさんです。カメラは名機GRですね。お仕事で必要、とのことで勉強です。インテリア関係のお仕事、どうじても室内がメインです。リコーは感度をアップすると、他のカメラよりもノイズが出やすいカメラ。でも割りとキレイなノイズなんですよ(笑)。それとこのカメラは単焦点レンズなので、自分が動いて良いアングルを探します。施工前と施工後の写真を撮るのですがしっかりその良さを引き出す、時にはしゃがんで撮影も。カメラの機能はしっかり覚えて頂きましたね。後は「どう撮るか」が問題です。のっぺりな写真にならないように、外光を活かしてハイライトとシャドーのバランス、明暗、色、時には室内の照明も消したりして、色々頑張って欲しいものです。いつか、カメラの購入も視野に、でも今は、GRカメラを使いこなしてくださいね。ありがとうございました。

コラム317

川島さん

Kさんご夫妻で新婚さんです。暮れも押し迫った28日にご連絡有り30日に初回!カメラはsonyNX-5Rを二台で勉強が始まりました。お仕事で使うのと、趣味が釣り、ワンちゃん、風景など多岐に渡ります。お仕事は展示会のブース製作、現地でその出来栄えの写真撮影。まぁ暗いようでそうでもなく手持ちで頑張れますね。SONYはノイズが少ないので其の点は安心です。奥さんはワンちゃんや風景など。こういうお二人はお帰りになっても復習に相互で確認したり教え合ったりで助かります。しかし、ボタンの操作が複雑で奥さんはちょっと戸惑いが多く難儀してましたね。早く自分好みの設定を覚えるしかなく頑張って下さいね。来月はニュージーランド、きっといい写真が撮れると信じてますよ。お気をつけて楽しんできてね。
カメラの機能は木に例えると、太い幹と枝葉になります。あれもこれもは枝葉です、幹の部分だけしっかり抑えて下さい。枝葉のは引き出しに入れといて思い出せればいいのです。また撮影会でお会いしましょうね。

コラム316

矢野さん

Yさん、NikonクールピクスS8200です。建築関係のお仕事で室内や外観撮影の勉強ですがプライベートも。研修で海外に行かれて結構キレイな写真が出来上がり、さらに欲が出たんですね。流石に垂直水平キープで撮ってました。本人曰く意識してないと言われてましたが、潜在的にあるのかな。実践は夜にしました、暗いところでもう少し上手く撮りたい。やはりISOとシャッターのバランス、をしっかり覚えて欲しいです。それと色、ホワイトバランスですね。最近はこう教えています、「構図が決まって動かさず、明暗、色、を解決してからピント、シャッター」と。まだボタンの操作が慣れないのでつい下に向けて操作しますが、これじゃマズイので、頑張って下さいね。特に明暗はバリエーションを創って下さい。これからもスクールの撮影会に参加して貰って色々刺激を。ありがとうございました。そうそう息子さんのサッカーも新たな機能で!!

コラム315

山中さん

2015,最初の生徒さん、Yさんです。カメラはCanonG1XMarkⅡ。初のカメラでした。もう今は日本にいません。モルディブから貴重な3週間の休暇の中で勉強しました。プロのスキューバインストラクターです。つまり昨年に引き続き水中撮影の生徒さん。カメラも帰国して買ったもの、いやぁ凄いカメラですね。お客さんを連れて潜りますから頻繁に写真は撮れませんがプラベートでやりたいし、ブログ担当なので古いカメラでは辛く心機一転。色々できるカメラ、水中モードもあって楽しみです。カメラの知識は無いのですが勉強の中で「自分なりの水中での操作機能」を確立して、なんか手応えもあったようで嬉しいですね。314の生徒さんもG16で是非モルディブでご一緒して欲しいもんです。流石に私水中での実践が出来ない身でここが悲しい。Yさん、写真送ってね。

https://www.facebook.com/diveclubmv

コラム314

北山さん

Kさんです。CanonG16ですね。評判のカメラです。さて、ご覧のようにスキューバ、水中写真、生徒さんでは久し振りです。水中では自分も揺れるし魚も動きますので、一番はピントとシャッタースピードでしょうね。後はケースしての操作に慣れること。水深や濁りなど明暗も重要になります。WBはまぁ、なんとか。やはりカメラのポテンシャルを知って貰うことから授業が始まりました。知らないことが多すぎてまずは昼間の撮影にも頑張って貰い、それを水中にシフトして操作に慣れて行かなければ、思うような写真が出来ません。敢えて昼間でケースを付けて実践も。その場で知ったことも有りました。ご覧のようにフラッシュも購入して。今月は海外に行きますので、失敗のないように、現場で慌てないように、もう一度ノートをまとめておさらいしておきましょうね。行く前に質問あればしてくださいよ。帰ったら見せて下さいね。普段撮影もしっかりね。

コラム313

角方さん

Kさんです。カメラはCanon S200 。お花の絵を描きたく写真で撮って、、そんな理由で来られました。その段階では写真に興味を持てるか疑問でしたし、他にも沢山の習い事をしていて。でもカメラは結構いいもので勿体無く、写真の面白さも知ってもらいたいなぁ、なんて思いで勉強を始めました。終わってみると〈しっかり撮影時に調整をしたりアングルや、光を考えたり〉ちょっとはまりつつある姿が見え隠れして、良い授業だったのではと。フェイスブックもやってるので気長に遊んで貰えると良いですね。お出かけする際には是非カメラも持って、長ーーい趣味としてこれからも試行錯誤、頑張って下さいよ。いつでもご質問承りますので。

コラム312

齊藤さん

Sさんです。カメラはSONYサイバーショットWX10です。何かあったのか「新規まき直し」の勢いを持って半年も眠っていたカメラを出して受講に来られました。そのお気持ちに応えるべく3年前のカメラのポテンシャルを引き出して頑張りました。しかし、7月から始めたのですが体調の具合とか雨に祟るとか、終わるまで時間が掛かりました。同居する猫もしっかり撮影したい、との要望もあってピントとか明暗、色、まずは基本をしっかり学び、あとはシーンモードも利用して、頑張って貰います。私の思いですが是非に、写真を撮る行為、が好きになって欲しいものです。人間の目では表しきれないズームレンズの面白さ、ぼかしの効果を使って背景が…、なんか不思議だけど面白い、に気がついて色々遊んで貰いたいの一心です。其のためにはいつも持ち歩く習慣を、カメラを構えて何でも撮ってみる、そういう地道な作業の繰り返し。やってみようよ。撮影のお供しますよ。

コラム311

前田さん

Mさんです。カメラはOLYMPUSのスタイラス。まずメールでご相談が有りました。旅行に行くので新しいカメラを推薦して欲しいとのこと。候補で3種類位有りましたが、価格もこなれてきた、小さく軽く、ズームも開放値もと、このカメラに。行く場所では「星撮影」もあったりで、昼から夜まで撮影シーンが満載です。授業は無事に?済みましたが問題はこれからですね。今はスクールで紅葉撮影にあたっていましたので、参加して実践でさらに磨きを掛けます。チャンスがあれば夜景も実践をしたいものです。三脚もお父さんのが有り、まぁ、なんとか耐えられるでしょう。P使いで今回の旅行は大丈夫、むしろ色とか明暗に気をつけて望んで貰えれば完璧です。旅行まで時間があるので兎に角練習して慣れて下さいね。

コラム310

長濱、伊藤さん

久しぶりの二人授業です。カメラはリコーのGRですね。マニアックで優秀なレンズ、いいカメラです。どうも友人から勧められて購入に。友人のような素敵な写真を撮れるようになりたい…、という動機。7月の初夏からスタートしてやっと終わりました。お二人の調整もお仕事の関係もあって、長いスパンでしたがなかなか真面目に面白さも難しさも実感しながら濃い授業でしたね。男性は写実的に女性はどうも抽象的?にと求めてるような…。まず単焦点レンズなんで自分の立ち位置に拘らなければ画角が決まりません。ズームして安直に撮れないので学ぶには最適ですが、却って苦労するので初心者には大変ですね。カメラの基本は理解できたようでここは安心ですが、どうもボタンの操作に難があります。自分の写真には何が必要なのか、そのためにはこの操作だけ集中して、と整理して下さいね。やれることが多すぎて戸惑う?のですが、取捨選択をして必要不可欠なものだけ、覚えましょう。そのうちに余裕ができて、次に捨てたものを拾って一つ一つ、増やして行けばいいんです。さ、人物に風景に頑張って!この真剣な顔、素敵ですねぇ。

コラム309

リンさん

Rさんです。カメラはCanon60Dですね。ベトナムの方ですが日本語が素晴らしく助かりました。でも漢字が駄目でボードに書いた日本語がノートには英語でした(驚)。目的はお子さんと風景です。レンズはEF 24-70 f2.8Lを持っては居ましたがベトナムの友人に譲っていて、キットレンズで始まりました。この段階から勉強よりもレンズ購入の話になりEF 24-70 f2.8Lを新たに購入すべきか、となりましたがお子さんの撮影には不向きと説明してシグマのCマーク18-200を買ってもらいました。まずはこのレンズで色々遊んでから次を考えるってことで。まぁ、早速運動会で活躍したので結果オーライです。勉強の方は順調に、特にAF関係は知らなかった事もあり、お子さんのためにも重要な所なんでしっかりね。後は動きものですから慣れが必要です。明暗、色もしっかり理解されて今後が楽しみ。お仕事もされてるので大変ですが、スクールの撮影会を通して頑張りましょうね。あっ、カメラのメニューが英語でした(汗)、今更ながら当たり前で、でも私は焦りました(笑)。