カメラスクールゼストのコラム

卒業生達

前の10件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件

ここは1クール終えた生徒さん達のご紹介と、その方達のブログがあればリンクして、アップしています。「ブログ」の方にもあります。若い番号には違うものもありますが当時は何か生徒さんのビッグニュースがあれば思わず嬉しくて、アップしちゃうってこともありました。これからは「写真広場」にしますね。

コラム329

川口さん

Kさんです。初めてフジのカメラ、X-M1です。なんか嬉しくなっちゃいますね。まずは授業前にご相談ということでお目にかかり、授業がスタートしました。主に雨の雫や、空、泡、影、光…など抽象的なもの、でした。最初、雫が想うように撮れない…、近寄るとピントが合わない、…でしょうねぇ。皆さん多くは「レンズとは」が分かっていないので仕方ないのです。写真はカメラボディではなくレンズが物を言います。これは多くの経験、またはレンズを交換して検証を繰り返さないといけません。また「自分が動く」をしないのです。最近はズームばっかりなので頼りきっています。カメラの基本と同じように、レンズの意味や使い方を授業に取り入れてと改めて認識しています。まめな方で一生懸命、自分の言葉で理解を深めノートに書き込み、座学としては十分に勉強されたと思いますが、ここから実践を繰り返し習ったことの検証や気付き、が育まれます。途中転職や引っ越しがあって永くなりましたが、いい季節になって残業もなくチャンスは沢山有りますので、頑張って楽しんで欲しいものです。また、逢いましょうね。

コラム328

村上さん

Mさんです。コラム320のTさんのご主人。カメラはSONY α6000。もう一回日が開かずうちに教えることになりました。うーん、お家で奥さんが教えれば復習兼ねて良いのに、と思うのですが上手くいかないのが分かります(笑)。でも今回は女性と男性で感受性が違う事もあり、また機械が好きな事もあってかなり深く勉強したと思います。また終わった後に興味が増したようで私には嬉しい結果と。それで一家に1台となれば取り合いにもなりそうで、いつかはもう一台購入になりそうです。日中は大丈夫との事で実践は敢えて夜に。その面白さにも目覚めて…。さ、新婚旅行ですね、準備万端、アフリカで素晴らしい砂漠写真を頑張って下さい。結果ご報告待ってます。

コラム327

酒井さん

Sさんです。カメラはkissX7です。遠方から通って頂きました。主にお仕事で撮影されます。インテリア小物、家具のショップですね。「木」に拘り北欧をメインに販売です。実践はお邪魔してショップでの撮影に終始しました。三脚も購入で撮影場所も考えながら。成果は上がったと思います。ネット写真は重要です。まして家具ともなると撮影場所を確保するに移動して…、一点一点丁寧に細部も撮影。拘りがあるからこそ、目線が違いますね。むしろカメラのことよりも「どう撮るか」が大切。RAWデータも知ってもらい現像にも踏み出し、少しでも良い商品を良い写真で紹介をして売上げに反映されるよう願うばかりです。何かあれば遠慮無く言って下さい。遠路ありがとうございました。

コラム326

遠藤さん

Eさんです。カメラはCanonパワーショットG16。元々水中での撮影で今まで頑張っていたのですが、この際カメラの基本をしっかり、と言うことで来られました。なんか水中生徒さんが続きましたね。高級コンパクト、機能は満載ですがハウジング付けると操作が限られボタンも重く、また水中での動作にも制限が…。まずは陸上での基本を学び思うように撮れることです。夜の退社後19時から、ノートをしっかりとり、毎回密な授業が出来たと思います。夏には潜る予定もあって是非今まで以上に素敵な写真が出来るよう期待していますよ。撮るシーンが変わっても、ピント、明暗、色、ですからこの3つを更に磨いて頑張って下さいね。お疲れ様でした。

コラム325

辻井さん

Tさんです。Nikon3200ですね。写真は風景、人物(お仲間)が主体ですが兎に角旅行や集まり、コンサートなど写真のチャンスが多い方で写真歴はとっても長い方ですね。でもやはりオートが主で、自己流をなんとか、でこちらに来られました。プリントやDVD、撮った後も活用されて楽しんでいます。こういうのって素敵です。今はなんでも直ぐに構えてパシャ!せっかちで余りに全てがスナップ感覚、ここをなんとか修正したいもの。撮るのが大好き、チャンスも多いので少しづつ頑張っていきましょうね。これからパソコンも始まりますので合わせてカメラの授業も出来ますね。いつか撮影会に参加してじっくり実践形式も楽しみに。

コラム324

木嶋さん

Kさん、SONYα7です。今は7Ⅱになりました。三保のあいかめ写真クラブに属していまして、コラム246のNさんが主催しています。その縁で私もセミナーにお伺いしたり…。お仕事で上京しますので、月一回のペースで思えば昨年の9月から始まりました。あちらでも勉強されてるのでスクールではフォロー、より深く、遊びながらじっくり学びました。レンズもZEISSに拘り、三保の松原、富士山撮りまくりの毎回素敵な写真を見せて貰いました。まぁ室内はそれなりに…(笑)。会員さんのポートレート写真もトライして、これからも楽しい写真ライフされるでしょうね。今はスナップ主体ですが三脚持ってじっくり風景写真に臨んでもらいたいなぁ、スローシャッターも試して朝の富士、夕の富士、海の表情、沢山良いロケーション有りますから頑張って下さいね。お疲れさまでした、ありがとうございました。

コラム323

南さん

Mさんです、カメラはルミックスGF6ですね。加圧トレーニングジムの広報をされていて頑張っています。Webから印刷までの素材を撮っていますが私の写真のように、ジム内の照明と外の色がWBでは合いませんね(中を直せば外が紫に)。実践で何処の場所で撮影すれば良いのかも含め、またスタッフの写真場所、商品の撮影など、問題が山積みなんですが、カメラの基本は理解できて後は沢山シャッターを切って覚えるしか無いです。これからHP写真やブログ写真もどんどん変更して其の成果を楽しみに。「シャッタースピード、ISO、WB」ここをもう一度考えて、スタッフはフラッシュで、大変でしょうがきっと出来ます!何かあれば遠慮無く言って下さいよ。

http://target-bp.com/

コラム321

三輪さん

Mさんです。なんとカメラはCanonのグラッグシップ機1Dx.。まぁ重たいこと(笑)。色々カメラ遍歴あってこの機種になったそうです。が、全く分からずこちらに。高校野球やプロ野球の撮影なんで、ご覧のように70-200と150-600を持って(さらに重い)頑張っています。久し振りのAF性能とレンズの解像度(望遠側の)に注目するジャンル。にしても流石にカメラもレンズも優秀で恐れ入りました。勉強も過去に色々撮ってるので疑問があり、その部分を集中し、補足して終わる頃には「後は腕ですね」と。野球も開幕して、高校野球もありで忙しく撮影してると思います。これからフォトショップの勉強、ブログも始めて、いよいよお披露目の準備が。楽しみに待ちましょう。

コラム320

根本渡邉手島さん

3人の方からの申し込みでした。同僚だそうで2人のカメラの相談、購入から始まりました。写真左からsonyα6000、canonEOS M、OLYMPUSスタイラス1s。購入はSONYとOLYMPUS。何を撮るのかで決定しました。機種がこうも違うと教える方も大変でしたが、なんとか無事に。やはり夜というか暗い所が難しいとの思い。それは誰でもそうで、其のためにISOとシャッターの組み合わせが大事になります、其の点は新しいカメラに軍配がどうしても有りますね。途中に京都旅行もあり、ライトアップ撮影も試して、また同僚なので会社で問題点の復習やら確認、こういう仲間だと毎日顔を合わせるので刺激も有りで勉強の中身が濃いですね。こちらも手応えがあって嬉しかったです。SONYの方は新婚旅行が待ってます、Canonの方はファインダーが欲しいとなり新しいカメラを狙い始めました。OLYMPUSの方は昔オーロラ撮影をしていて、何故失敗したか分かりOLYMPUSに期待します。ウユニに行かれた生徒さんの写真を見せて(同機種)、皆さんテンション上がって、これからが楽しみです。何でも相談してくださいよ。

コラム319

橋本さん

Hさんです。カメラはルミックスGF6。風景全般、改めて勉強を基本から、と言うことでした。そして初回を迎えるのですが、それが昨年の11月初旬でした。なんでこんなに間が開いたかと言いますと、初回でレンズにカビがあって何を撮ってもぼやぁ〜と写り、すぐに修理に出した次第でした。まぁ雨の中湿気の塊、何もカバーしないで撮影して、恐らく室内で温まり、そのまま知らずに保管。思い当たることあったそうです。それにしてもレンズ前面にカビが…、初めて私も見ましたね。案の定修理不能で中身を取り替えて痛い出費。。で改めて今年2月から二回目スタートでした。皆さんも気をつけましょうね。お仕事が看護師さんなのでなかなか昼間に写真もままならず、お家に猫が二匹居まして練習台に、帰宅後なので暗い、少し動くで、ISOとシャッタースピードの勉強を頑張った甲斐もあり少しは上手く撮れるようになりましたね。これからは、何でも撮って少しでも忘れないように、の精神でね。