カメラスクールゼストのコラム

卒業生達

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 次の10件

ここは1クール終えた生徒さん達のご紹介と、その方達のブログがあればリンクして、アップしています。「ブログ」の方にもあります。若い番号には違うものもありますが当時は何か生徒さんのビッグニュースがあれば思わず嬉しくて、アップしちゃうってこともありました。これからは「写真広場」にしますね。

コラム379

柿崎さん

Kさんです、なんとカメラに赤いロゴが光っていますね。スクール始まって初めてのライカ、ライカQの登場です。はい、初心者ですよ(本人曰く)。なんと大きな買い物を!フルサイズで28ミリF1.7の単焦点レンズ、です。一応中でクロップできまして、35と50ミリが選べます。そしてタッチパネル採用。まぁ、形や質感に惚れたんでしょうね(笑)。初心者と言ってもsonyのRX1もお持ちでしたのである程度の知識はありましたがこのカメラでできること、改めて初心に戻って勉強でした。開放値が1.7ですので、暗いところでもスナップ出来ますし広角でもボケを活かした写真が。レンズもズミルックス、しかも近接が普通で30センチですが、なんとマクロ機能もあり17センチまで可能となり、中々面白い造りに。こんな所を活かして頑張って貰いたいですね。次はパソコン、ブログ開設など期待していますよ。

コラム378

尾田さん17.05

Oさんです。カメラはKiss8iです。新しいですね、初めてのカメラだそうで、撮るのはなんと息子さんのクラブ活動、水泳でした。それも卒業記念アルバム制作に使うそうで、いやぁ大変な役割です。室内での練習ではISOの性能が物言いますし、シャッタースピードが大事ですね。やはりこの関係性が生徒さんたちには中々理解難しく教える方も毎回工夫するのですが…最終回でちょっと深まった気がしてホッとします(笑)。お勤めしてるのでカメラに触れて撮影の機会が少ない、今の時期たまたま水泳撮影がない、等などで習ったことを忘れてしまいがち。それでも毎日お弁当を撮影するようになりちょっと期待。設定も改めて被写体ごとにメモを作成して、暗記作戦を決行。カメラが多機能になり面倒な気もしますが、基本は簡単な設定なんです。頑張りましょうね!来月本番ですよ。。

コラム377

伊藤さん17.05

Iさんです、カメラはEOS80Dですね。Iさんは会社帰りに勉強でした。ある程度知識があって、その中身が理解してるかの確認も含め通って頂きました。来られた最初から夜景やライトアップ写真が多く三脚もカバンに入れて重いカメラと合わせれば大変な事です。その他にもお花の写真やマクロもお持ちなのでドアップ写真も。基本的にはキチンとカメラの機能を知り得たようで安心しています。ライブビューも使えるしピントもマニュアルでと一通りコツも掴めたと思います。これからは構図です、それとフィルムの特性も理解して細かく設定もあるでしょう。さぁ撮影の季節が始まります、色々試して楽しんで下さいね。撮影会でまた逢いましょう。お疲れ様でした。

コラム376

根本さん

Nさんです、カメラはCanonKISSX2。これも古いです。カメラがピッカピカ、すれてしまいマットで無くなっていますね、それぐらい愛用しています。山登りが趣味でキチンと基礎から学びたい。お仕事が忙しい方でなんと終わるまで1年強でした。でもリタイアせずに通って貰って嬉しい限りです。カメラが古くても流石にキチンと写りが良いですが此の頃のCanonは青の色が上手く出ず、、(青の色の好き嫌いもありますが)またISOもノイズが…。それでも北アルプスの朝焼け写真、紅葉など綺麗な写真も多く、其処に行かなきゃ見られない情景を切り取って楽しんでいます。これからレンズも含め新しいカメラ探しもあるんでしょうね。相談待ってますよ。お疲れ様でした。

コラム375

手計さん

Tさんです。カメラは古いですが名機NikonD90。叔父さんから譲って頂いたとのこと、その他にもNikon1も。被写体は動体、息子さんのスノボー競技(プロになるほどの腕前で卒業後なるらしい…)、娘さんのダンス競技、いやぁいきなり難しいもの。それをオートで頑張ってきたそうで、改めて基礎から学ぶ為に受講です。今までの写真を拝見するに、雪の中のスノボーがこれまた綺麗に写ってる?明暗もバッチリで。基本的にはアンダー(暗く)になるんですが測光機能が良いんでしょうね。。でもやっぱりブレてたりピンぼけ、娘さんのも室内競技なんでブレが目立ちます。AFの仕組みと使い方、シャッターとISOの効果などやはり此の辺をしっかり勉強ですが、なんせ古いのでノイズも(室内)出がち。それでも最後のスノボー競技写真は最高の出来!後は慣れですし新しいカメラも…視野に入れて頑張る!そして動体撮影を離れて自分の趣味写真も、お母さんパワーって凄いです。カメラの相談も含め撮影会で逢いましょうね。

コラム374

井上さん

Iさんです。昨年からノンビリ勉強です。ちょっと今までの生徒さんとは違って写真の学校へ通っています。どうやらあまりに難しく授業について行くのがやっと、課題も沢山出るそうで撮るだけでも大変で…。そこで私の所で「授業での解らない所の補習」って意味で問い合わせがあり来ることになりました。カメラはNikonD7200です。学ぶ理由は色々ですね。そういう事で不定期にこちらに来ます。私も学校での内容に興味があり、それに沿ってやるわけで中々面白いこちらでの授業になりました。写真には興味もあり、撮影も楽しいらしく(課題は苦しく)、友人と写真談義もできる環境ですので思わず私の時代を重ねながら勉強です。心配はしていません。仲間がいるので切磋琢磨できますね。さぁこれからが長いです、頑張って!ゼストスクールが「塾」になりました。

コラム373

及川さん

Oさんです。カメラはなんとRichoGXRというカメラ。皆さん記憶にあるだろうか、レンズにセンサーを…其のレンズに適したものを実装した唯一無二の仕組みのカメラだ。今は生産完了して中古市場でレンズを探すしかない、確か全部で4本位だったろうか。今、Oさんは明るいレンズを狙っている。新しいカメラにも興味はあるが、どうしてもこのGXRのデザインが好きで中古市場にあるうちに揃えたいらしい。あ、レッスン初日に不具合が見つかりいきなり修理に…、対応可でした。確か生徒さんでもう一人いましたね。

本人はいつ購入したか忘れるぐらいで、今新たな気持で折角のカメラを無にしたくなく勉強が始まります。沖縄にも縁があって行く機会があったりで旅行と日常のスナップ。まぁピントの合焦が遅いのは致し方なく感度もノイズが直ぐに現れ、それでも愛着があってこれから楽しむとのこと、こういうのって応援したくなるなぁ。また撮影会で逢いましょうね。何かあれば遠慮なく言って下さいよ。。

コラム372

高橋さん

Tさんです。福島のいわきから遠路通って頂きました。一回に2コマ6時間を頑張って!やり抜きました。以前からolympuseEPL3をお持ちで時間がやっとできたので勉強したいと。。実践も座学後直ぐなのでなかなか濃い撮影も出来ました。機能があり過ぎで戸惑いもあります、また思い出しながらシャッターを切ります。年末から勉強でしたのでお正月の初日の出もメールで問い合わせて綺麗に撮っていましたね。またお月さんも2月に満月写真を頂きまして、良く頑張った写真でした。途中でカメラをステップアップしてレンズも購入して、楽しくハマっているようです。これからも地元で、旅行で、頑張って下さいよ。何かあれば遠慮なく問い合わせてね。お疲れ様でした。

コラム371

遠藤/佐藤さん

久しぶりのお二人授業でした。EさんとSさん、Eさんはこれからカメラ購入の相談から始まり、結局お子さん達の撮影が多そうなので動きものに強い、sonyα6000として、偶然にもお友達と一緒になりました。お仕事にも使う予定も有るのですが取り急ぎ動くお子さんがメイン、お二人同じカメラなので一緒に公園で頑張ったり、分からない所はお互いにフォローし合い無事に終わりました。。が、やはり動いてるお子さんの撮影は色々難しいこともあって苦戦かな?機械はしっかり働くので後は腕次第…、あきらめないでね。Eさんはお仕事もあって、また連絡有ることを待ってますよぉ。。

コラム370

滋賀さん

Sさんです、カメラはKissX7。重くて普通の写真ばっかり、カッコ良い写真を撮りたい、カメラを持って何処かに撮りに行きたい、と思えるようになりたい!という動機でした。なんか分かるような気がします。Kissは小型で軽い方なんですが普通のバッグには収まりが悪いですよね。さて終わってそういう気持が芽生えたかな?お料理も大好きで美味しそうに撮りたいとのこと。まだまだでしょうが少しは面白さも分かって来たようです。授業の合間に旅行し、途中メールで写真を送ってくる積極的な方で貪欲です。やっぱり好奇心がなんでも必要で「好きこそ物の上手なり」。落ち着いてじっくり習ったことを何回も繰り返し身につけていきましょうね。